takuchanES300h’s blog

旅行・観光地等を紹介するブログです。

東海道新幹線って凄い!!

[東海道新幹線について]

東京駅から新大阪駅までを結ぶ東海旅客鉄道JR東海)の高速鉄道路線です。

年々進化を続けている日本を代表する物のひとつ!!

 

[のぞみ号]

東海道新幹線と聞けばみなさんのぞみをイメージすると思います。

最高速度は約285km/hで東京~新大阪間を約2時間30分で結びます。私も一度東海道新幹線区間をのぞみのグリーン車で乗り通したことがあります。グリーン車にはフットレストが付いており、特にそれが移動を快適にしてくれているんだと思っております。

新幹線でのぞみ号またはひかり号に乗車すると、アテンダントさんがおしぼりを配りに来てくれます。

そして、普通車に比べ、ワゴンサービスにまわりに来てくれる頻度が多く感じます。

 

新幹線に乗った際には是非!抹茶アイスを食べてみてください、とても美味しいです︎笑

個人的には少し溶けかかったアイスが好きです笑

 

 

のぞみ号って静岡県内すべて通過しちゃうので速さを求めるなら仕方ないのかもしれませんが静岡県民方かわいそうですよね…泣

私の新幹線最寄駅は米原駅ですが静岡県駅との連絡に上手くいかず、いつもこだま号を利用しています。 

 

[新型車N700s]

JR東海の新型新幹線『N700s』は昨年の7月にデビューしました。

もう乗ったよって方よりも、まだ乗れていないって方の方が多いと思います。

N700sの『S』は、英語で『最高』などを意味する”Supreme(スプリーム)”の頭文字から採ったもの。

外見で見分ける方法は、N700sという文字の他に、

先頭車両のN700Aの『エアロ・ダブルエッジ形』を進化させ、左右両サイドにエッジを立てた『デュアル・スプリーム・ウィング形』という形の違いで見分けることが出来ます。

車内は、客室自動ドア上部の情報ディスプレイが大型化となり、とても見やすくなやました。

更にこれが一番嬉しい点かもしれません、普通車で、今まで窓側の席にしか装備されていなかったコンセントが全座席の肘掛け部に付くこととなりました!!!

今まで以上に私たちを目的地まで快適に運んでくれることでしょう。